<<春の新生活に役立つ!カジュアルビジネスマナー>>

川口:「こんにちは!経理部です。少しずつ暖かくなってきて、
春の訪れを感じるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか?」
田尻:「春は新しいスタートを切る季節でもありますし、
気持ちも新たに頑張りたいところですね。」
川口&田尻:「そして、4月から新社会人になられる皆様、おめでとうございます!!」
川口:「不安や緊張を感じつつも、期待に胸いっぱいのことと思います。
今回は新生活に向けたちょっとしたビジネスマナーをいくつか紹介したいと思います。」
田尻:「ビジネスマナーを知っていれば、ちょっとした気配りで相手に良い印象を与えることができますね。
不意に言われて戸惑うのは、タクシーに乗るときの座る位置ではないでしょうか。
どの位置に座るのかが良いか分かりますか?」
川口:「2人の場合は、助手席の後ろに座るのがマナーですよね。」
田尻:「そうですね、さすが川口さんです!
2人の場合は、運転席の後ろが上座、助手席または助手席の後ろが下座になります。
3人の場合、4人の場合はどこが下座になるでしょう?」
川口:「3人の場合は後部座席の真ん中、4人の場合は助手席が下座です。
とはいえ、上司や取引先の方が座りたい席が上座となります。
その際はマナーにとらわれすぎず、心地良く過ごしていただくことを優先させることも大切です。」
田尻:「あくまでも気遣いが前提であるということですね。
他にもちょっとしたことですが、
飲み物を渡す際の取っ手の向きや資料を渡すときの向きを相手に向けると丁寧で親切な対応となりますね。」
川口:「なるほど!意外と忘れがちですが、受け取った方は印象に残りそうですね。
最後は会議のときのちょっとしたマナーです。
会議の進行をスムーズにするためには、事前にアジェンダ(議題)を確認しておくことが大切です。
事前準備をしっかりしておけば、会議中に無駄な時間を減らし、効率よく話を進めることができます。」
田尻:「事前に確認しておくことで、議論が深まるだけでなく、会議全体のクオリティも高くなりますよね。」
川口:「そして、会議の中でも無理に自分の意見を通すのではなく、相手の意見をしっかり聞く姿勢が大切です。
そうするだけで、良い印象を与えられ、信頼も築けます。」
田尻:「ちょっとしたマナーを意識することで、コミュニケーションがより円滑になりますよね。」
川口:「日々の小さなマナーが積み重なって、大きな信頼に繋がります。これからも、気をつけていきたいですね。」
田尻:「さて、少し気温も上がり、春の訪れを感じる今日この頃。
忙しい時期かもしれませんが、皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいね。」
川口:「春を感じると共に、新たな気持ちで一歩踏み出せる季節です。
今回紹介したマナーも、ぜひ日常に活かしてみてください。それでは、また次回!」
経理部